カテゴリー
未分類

好きなことをして人生を楽しむ

私が好きなこと
「文章を書く・音楽・運動」
この3つを挙げることができる。
これらを楽しめるように毎日を過ごしたい。

私が楽しさを感じているときはどういうときか考えてみた。
楽しいなと思うのは上記3つに関連するときだった。
それらを生活の軸にして人生を謳歌する。

小さい頃の習いごとは、好きなことに関係があった。
音楽に触れていたし、スポーツもしていた。
学校では作文の時間が好きだった。
好きなことは変わっていないんだと改めて思う。

カテゴリー
未分類

終活を始めることに

いつ終わりがきてもいいように終活することにした。

終活にあたりするべきことを挙げていく。
身辺整理とエンディングノートの作成かな。

・身辺整理
あ)不用品
い)財産
う)利用サービス
え)データ
お)人間関係

・エンディングノート作成
あ)自分について
い)健康・介護・治療について
う)死亡後について
え)財産について
お)生命保険について
か)個人情報関連
き)ブログやSNSのパスワード等
く)処分品リスト
け)メッセージ

ぼちぼちこれらをやっていこう。

カテゴリー
○○の教え

父の教え 1

父の教え


「一生懸命働きなさい」


父が私にかけてくれた言葉です。
とても印象に残っています。
とても父らしい言葉だなと。
この言葉について私なりの解釈をしたいと思います。

解釈


私は行動に移す前にあれこれと考えてしまうタイプです。
「これをしてこれをしたらこうする」といった具合に。
皮算用ではないのですが、プランニングをします。
プランニングすること、これ自体が悪いという話ではないです。
私はプランニングすることがメインになる節があるので、それがよろしくないという話です。
そういうこともあってか父がある日私に「一生懸命働きなさい」と声をかけてくれました。
文字通りの意味だとは思うのですが、「一生懸命働きなさい」という言葉は強く私に響きました。
私は「一生懸命働きなさい」を「いま出来ることを精一杯取り組みなさい」という変換をしました。
というのも、前述したように私は取り組まないタイプだからですね。
考えるだけで終わってしまう。むしろあれこれ考えていることに取りつかれているまであります。


もっと時間があれば…
もっとお金があれば…
これがうまくいったら…


という具合に「考える」ことしかしていないのです。私は。
そうではなくて、いま出来ることをいま精一杯取り組むようにと、人生の先輩からのアドバイスを頂きました。

まとめ


父からの「一生懸命働きなさい」という教えでした。
考えることも大事ですが、行動することを同じくらい大切です。
そのことを父の言葉で再認識しました。

カテゴリー
自己啓発

みかげ理論 ー未来・過去・現在ー

みかげ理論とは


今の自分があるのは過去の自分に因り、未来の自分は今の自分に因るというものです。
それを踏まえると、過去、現在、未来という時間軸の中で重要度が変わってくると考えます。
結論から言うと、重要度は未来ー過去ー現在の順となります。

未来


未来は最も変化が望めるものでしょう。
今の自分次第で良くも悪くも変化しまう。
未来の自分を形成するために今の自分と過去の自分があるといっても過言ではないですね。
過去や現在が思うようにいかないのは、未来のために先取り苦労しているからだと考えることもできます。

過去


過去は変えることは出来ないです。これはどうにもならない事実です。しかし、過去が現在に与える影響は大きいです。
今の自分は過去の自分によって形成されています。
過去に積み上げたものが今に影響を与えているのです。

現在


3つの中で最も重要度が低いです。ただし、低いからといってないがしろにしていいわけではないです。
というのも、現在は過去と未来の橋渡し役なので、ここがうまく機能しなければ全てがうまくいかないでしょう。
他の2つと比べて重要度が低いというだけで、極端に低いということではないことに注意したいです。
点数で言うなら3つとも90点台だといえます。

まとめ


みかげ理論は未来ー過去ー現在の順に重要となります。しかし、その重要度の差は僅差であることに留意したいです。
全ては自分に因るものだということを念頭に入れつつ日々を過ごしていきましょう。